

アプリ開発の基本〜グローバルな変数の使い方

さて、objective-c初心者の僕が最初につまずいたプログラミングの基本的なこと色々ってあるのですが
まずは、これ。複数の画面間でデータを受け渡したいってことは必然的にある訳なんですが、
なかなか解決方法がわからず、戸惑いました。
本当は、画面の呼び出しイベントのパラメータにするのが定石のような気がするのですが。
結局、アプリ全体で参照できるグローバル変数を定義する事で解決。

まずは、AppDelegate.hにグローバル変数とプロパティを定義します。

@interface AppDelegate : UIResponder
{
// グローバル変数
NSString *gText
}

@property (nonatomic, retain) NSString *gText;

すると、ViewController.m で参照や設定が可能に。

// グローバル変数に保存
AppDelegate* delegate = [[UIApplication sharedApplication] delegate];
delegate.gText = xxString;




この記事へのコメント

Re: エラーになります・・・ - クリエイター翔 - 2012年10月02日 23:25:56

説明不足で済みませんでした。
エラーの内容からヘッダーファイルのimportがされていないようです。

delegateを使うviewControlerクラスのヘッダファイル
xxViewControl.hに以下の記述を追加してみて下さい。

#import "AppDelegate.h"

> 恐れ入ります。
>
> これは便利だ!と試させていただいたのですが、エラーになってしまいます。
>
> AppDelegate* delegate = [[UIApplication sharedApplication] delegate];
> の行について、
> 「 Use of undeclared identifier 'AppDelegate' 」
> とでてしまいます。
>
> アドバイスいただけたらうれしいです。
>
> よろしくお願いします

エラーになります・・・ - Yamamoto - 2012年10月02日 00:15:41

恐れ入ります。

これは便利だ!と試させていただいたのですが、エラーになってしまいます。

AppDelegate* delegate = [[UIApplication sharedApplication] delegate];
の行について、
「 Use of undeclared identifier 'AppDelegate' 」
とでてしまいます。

アドバイスいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします

トラックバック

URL :

プロフィール

クリエイター翔

Author:クリエイター翔
プログラマー歴15年。でもアプリ開発は初心者の翔です。
開発日記とアプリの紹介がメインですが、アプリの企画には流行に敏感であることも大切なので、幅広く情報収集し情報発信していきたいと思っています。コメントくれるとやる気が出るので、大歓迎。お待ちしてま〜す。
当ブログはリンクフリーです。下の「このブログをリンクに追加する」からどうぞ。
twitterは@onedream_sho

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ケトコナゾール
